事業団について ABOUT US

ごあいさつ

理事長写真

日頃より公益財団法人福井県文化振興事業団の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

当財団は、昭和57年に県民の文化愛好の機運を盛り上げ個性豊かで創造性に富んだ福井の文化づくりの振興を目的として設立され、以来、優れた芸術文化の提供や特色ある地域文化の発掘、県内文化の発信など様々な事業に取り組んでまいり、令和4年(2022年)に設立40周年を迎えました。

また、平成9年(1997年)からは、福井県立音楽堂「ハーモニーホールふくい」の管理運営を行っており、地域の音楽団体や愛好家の発表の場として有効にご利用いただくとともに、国内外の優れたオーケストラや一流アーティストによる多彩な公演をお届けし、県民に文化への関心を深めてもらえるよう努めているところです。加えて、小学生対象のオーケストラ鑑賞会など、次世代育成事業を実施して音楽堂を拠点とした様々な音楽文化振興事業を展開しております。

一方、地域文化振興においては、地域に根差した文化活動を顕彰する「野の花文化賞」の実施や、県内文化施設と連携して県民の文化への関心と理解が育まれるよう、文化活動支援を行っております。さらに令和3年度(2021年度)からは、アートによる賑わい創造を目指して、芸術文化アドバイザーの設置や県民主体の地域アートプロジェクトに対する支援にも着手しております。

地域の優れた文化は地域の活性化や地域リノベーションの源にもなります。日々の暮らしの中において心身ともに豊かにしてくれる地域の文化創造の力は我々の誇りです。
当財団といたしましても、設立の趣旨に基づき、本県の文化振興の要として様々な事業展開を図り、潤いのある豊かな暮らしと県民の皆様の活力を生み出す一助になれますよう、福井県の文化振興に一層尽力する所存です。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

公益財団法人福井県文化振興事業団
理事長 八木誠一郎

事業目的

当法人は、芸術文化等多様な文化振興事業を行うことにより、県民の文化意識の高揚を図り、もって個性豊かな地域の生活文化の向上発展に寄与することを目的としています。
これを達成するために、次の事業を行っております。

  1. 芸術文化の振興のための鑑賞、普及、育成、交流、創造、発掘、継承事業
  2. 芸術文化に関する情報の収集、提供、調査研究事業
  3. 芸術文化に関する活動および発表の場の提供事業
  4. その他この法人の目的を達成するために必要な事業

概要

名称 公益財団法人福井県文化振興事業団
所在地 〒918-8152 福井県福井市今市町40-1-1(福井県立音楽堂内)
TEL:0776-38-8288
FAX:0776-38-8285
アクセスマップ
設立 昭和57年(1982年)10月1日
沿革 昭和57年10月 財団法人福井県文化振興事業団設立
昭和58年10月 第1回「野の花文化賞」表彰式
平成9年4月 福井県立音楽堂の管理運営受託
平成9年9月 福井県立音楽堂開館
平成18年4月 福井県立音楽堂の指定管理者として管理運営受託(第一期)
平成21年4月 福井県立音楽堂の指定管理者として管理運営受託(第二期)
平成25年4月 公益財団法人へ移行
平成26年4月 福井県立音楽堂の指定管理者として管理運営受託(第三期)
平成31年4月 福井県立音楽堂の指定管理者として管理運営受託(第四期)

アクセス情報

 

公益財団法人 福井県文化振興事業団

〒918-8152 福井県福井市今市町40-1-1(福井県立音楽堂内)
開館時間:9:00〜22:00
休館日:毎週月曜日(月曜日が国民の祝日の場合は、その翌火曜日)、12月29日〜1月2日

県道鯖江~丸岡線(フェニックス通り)と国道8号に囲まれた福井市今市町に位置しています。
近くには、福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」やバスの停留所がある等、アクセス面での配慮がなされています。

詳細をお知りになりたい方は、福井鉄道株式会社のページをご覧ください。